学校生活

学校生活

入学のしおり

生活時程表

武蔵台小のやくそく

学習のこころがまえ

 

特別活動

委員会活動

代表委員会 学級の代表として武蔵台小学校の全員に関わることを決め、実行します。
集会委員会

全校で楽しめる集会を計画・準備し、実施します。また、緑の羽根募金集会を行います。

放送委員会 朝・給食・清掃の放送をします。朝会や集会のマイク等を準備します。
図書委員会 休み時間に図書の貸し出し・返却・整理をします。読書週間には、各学級を回り、本の読み聞かせを行います。
体育委員会 体育用具の点検・整備をします。また、体育集会の準備・実施をします。
環境委員会 動物の世話や小屋の清掃をしたり、植物の栽培をしたりします。
保健給食委員会

健康についてのポスターを作成・掲示します。また、トイレットペーパー・石鹸の整備を行います。

 

クラブ活動

校庭運動クラブ 校庭でティーボールやサッカーなど、いろいろな運動をしてゲームを楽しみます。
屋内運動クラブ 体育館でバスケットボールやバドミントンなど、いろいろな運動をしてゲームを楽しみます。
パソコンクラブ パソコン室でパソコンを使ってお絵かきをしたり、タイピングをしたりします。
家庭科クラブ 家庭科室で手芸や、料理をします。マフラーを編んだりクッキーを作ったりします。
音楽・ダンス クラブ いろいろな管楽器を使って合奏や、歌、ダンスをします。地域の老人ホームで合奏などを披露します。
造形昔遊び  クラブ

図工室で木工作をしたり、絵を描いたりします。また、ベーゴマなど昔遊びをします。

 

たてわり班活動

1年生から6年生までの子どもが24の班に分かれ、6年生をリーダーとして仲良く遊びます。

3月には5年生が引き継いで、たてわり班遊びを行います。

 

5月 ……活動計画作成

6月・7月・9月・10月・11月・1月・3月……たてわり遊び

2月……感謝の集い(6年生へ感謝の手紙を渡します)