学校生活

学校生活

入学のしおり

生活時程表

武蔵台小のやくそく

学習のこころがまえ

 

特別活動

委員会活動

代表委員会 学級の代表として武蔵台小学校の全員に関わることを決め、実行します。
集会委員会

全校で楽しめる集会を計画・準備し、実施します。また、緑の羽根募金集会を行います。

放送委員会 朝・給食・清掃の放送をします。朝会や集会のマイク等を準備します。
図書委員会 休み時間に図書の貸し出し・返却・整理をします。読書週間には、各学級を回り、本の読み聞かせを行います。
環境体育委員会

動物の世話や小屋の清掃をしたり、植物の栽培をしたりします。体育用具の点検・整備をします。また、体育集会の準備・実施をします。

★活動紹介 new

保健給食委員会

健康についてのポスターを作成・掲示します。また、トイレットペーパー・石鹸の整備を行います。

 

 

 

クラブ活動

校庭運動クラブ 校庭でティーボールやサッカーなど、いろいろな運動をしてゲームを楽しみます。
屋内運動クラブ 体育館でバスケットボールやバドミントンなど、いろいろな運動をしてゲームを楽しみます。
パソコンクラブ パソコン室でパソコンを使ってお絵かきをしたり、タイピングをしたりします。
家庭科クラブ 家庭科室で手芸や、料理をします。マフラーを編んだりクッキーを作ったりします。
音楽・ダンス クラブ いろいろな管楽器を使って合奏や、歌、ダンスをします。地域の老人ホームで合奏などを披露します。
造形昔遊び  クラブ

図工室で木工作をしたり、絵を描いたりします。また、ベーゴマなど昔遊びをします。

 

たてわり班活動

1年生から6年生までの子どもが24の班に分かれ、6年生をリーダーとして仲良く遊びます。

3月には5年生が引き継いで、たてわり班遊びを行います。

 

5月 ……活動計画作成

6月・7月・9月・10月・11月・1月・3月……たてわり遊び

2月……感謝の集い(6年生へ感謝の手紙を渡します)